ラフ’s ウキウキ life

2代目黒ラブのウキウキな日々

北海道旅行記  最終日

  1. 2016/05/24(火) 16:25:56_
  2. 家族旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0



とうとう旅の最終日
毎日フルに動き回って充実した日を
過ごせた  楽しいコトはあっという間に
終わってしまうもの...

今日は天候が悪いので万が一を考えて
早くに函館に入りフェリーも便を
早い便に乗り換えるコトに。
津軽海峡を渡れなくては大変

最後に室蘭の景色をカメラに収めた
小学校の頃にこの景色を写生して
賞を取った大好きな港のポイント

    P5040681.jpg

    P5040682.jpg

    P5040684.jpg


函館に着いて用事を済ませて
帰りのお楽しみだった海鮮丼を
食べるためにきくよ食堂に行ったら
なんと休憩時間だった.....チーン

仕方な前から気になっていた回転寿司へ
回転寿司と言ってもお安いワケでも無く
なかなかのお値段
でもすっごく美味しかったから良しとしよう
たんまりと頂きました~♪

    IMG_2133.jpg

    IMG_2136.jpg
 
    IMG_2137.jpg

    IMG_2135.jpg


午後11時半の便から午後6時半の
便に乗り換えて無事に出港
でも結構揺れてビビりました~
ラフ車に一人で可哀想に...

    P5040687.jpg

    P5040688.jpg


    P5040685.jpg
    函館山がどんどん遠くなります


そして無事に本州に帰還~

    IMG_2139.jpg


         
今回の旅での目的はほぼ達成
出来てとっても充実した日々を
送ることが出来たし家族の思い出も
増えて本当に楽しかった

ふるさとは遠きにありて思うもの
.....ほんとにそう想う
    
 

北海道旅行記   札幌・小樽編

  1. 2016/05/20(金) 16:06:54_
  2. 家族旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


旅の五日目は札幌と小樽へ♪
室蘭から高速で2時間弱の札幌
まずはベタに時計台へ

    P5030547.jpg

    P5030551.jpg

    P5030552.jpg

オフィス街の高いビル群の狭間に
時計台は有ります
私がOLだった頃、会社がそばだったので
毎日通っていました  懐かしい~

    P5030554.jpg
    道産子の馬車が時計台に戻って来ました
    P5030555.jpg

    P5030556.jpg

    P5030560.jpg

お次のベタな観光は大通り公園
この日は天気が良くて暖かいので
お散歩日和♪

    P5030563.jpg

    P5030564.jpg

程よく歩いてお腹も空いたので
お昼ご飯を味噌ラーメンが美味しい‘すみれ’へ

    P5030569.jpg

    P5030572.jpg

    P5030571.jpg

間違いの無い美味しさデシタ
大満足~

このあとに大倉山シャンツェへ向かうんですが
オヤツにと大通り公園で焼きとうもろこしゲット

    P5030577.jpg

    P5030575.jpg

    P5030579.jpg

    P5030583.jpg

    P5030591.jpg
    
    P5030589.jpg


大倉山でとうもろこしを食べて
すこし休んだところで次は小樽に
向かいます
娘に小樽運河のライトアップを
見せたいとの旦那の希望
小樽を散策して夜まで過ごします

    P5030592.jpg
    午後3時頃の運河
    P5030594.jpg

    P5030595.jpg

    P5030596.jpg
    このかもめで絵を描いてる画家がいました
    P5030597.jpg

    P5030598.jpg

    P5030600.jpg
    人力車もたくさんありました
    P5030601.jpg

    P5030602.jpg

    P5030604.jpg

    P5030605.jpg

    
古い趣のある建物や風景
同じ港町でも函館とは一味違います
太平洋側と日本海側の風土の違いなのか

まだライトアップには時間が早いので
小樽水族館へ行ってみました
時間は5時近いのでその周辺を散歩

小樽水族館そばの鰊御殿(赤い屋根)
昔、この近海で鰊が大量に獲れていた頃に
財をなした網元の家が今は資料館になっています

    P5030614.jpg

    P5030613.jpg

    P5030615.jpg
    日和山灯台
    
この高台から小樽水族館が見えます
トドやアシカのプールが有って
トドが泳いで居ます

    P5030607.jpg

    P5030609.jpg

    P5030608.jpg

    P5030612.jpg


そろそろライトアップの時間が
近づいてきたので小樽運河に戻ります
小樽駅にも行ってみました

    P5030622.jpg

    P5030623.jpg

    P5030618.jpg

    
小樽駅からまっすぐ下って運河に向かいます

    P5030627.jpg
    午後6時半頃
    P5030633.jpg

    P5030636.jpg

    P5030638.jpg

    P5030647.jpg
    午後七時頃
    P5030654.jpg

    P5030659.jpg

    P5030666.jpg

    P5030667.jpg

どの運河の景色も綺麗ですが
ライトアップした運河はより綺麗でした
完全に日が暮れた頃より暗くなりかけの
景色は目で見ても写真にしても一番綺麗かも

夜ご飯は選択ミスで大ハズレ(涙)
お刺身は味気ないしホッケはパサパサ
こんな店も有るのかと残念

    P5030643.jpg

    P5030644.jpg


今日は札幌と小樽を思いっきり満喫
有意義でとっても楽しかった
久しぶりに旅を感じました

室蘭には10時頃戻って白鳥大橋の
ライトアップも記念に撮っておくことに

    P5030675.jpg

    P5030677.jpg
 

明日は北海道旅行の最終日
楽しい時間はあっという間に過ぎていく 

北海道旅行記   室蘭編

  1. 2016/05/18(水) 16:42:48_
  2. 家族旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2



旅の三日目の始まりは室蘭
今日は室蘭で一押しのラーメン店の
‘なかよし・入江店’へ

暖簾分けをした店舗が他にも有るけど
ここだけがダントツで美味しい
しかも醤油・味噌・塩のどれもが
とっても美味しい

    P5010484.jpg

    P5010485.jpg
    醤油ラーメン

完璧です!!素晴らしい~
美味しいの一言に突きます

今までは母の側にいてあげたくて
帰っている間は観光をする事も
無かったけど今回は久しぶりに
家族で北海道を見て歩きたいと
思っていた

腹ごしらえした後はすっかり有名に
なった地球岬  と言っても小学校の
遠足でも来ていた見慣れた岬

    P5010490.jpg

    P5010492.jpg

    P5010494.jpg
 
    P5010497.jpg

    P5010502.jpg

    P5010504.jpg
 
    P5010499.jpg

    P5010501.jpg
 
室蘭にはこんな断崖絶壁がたくさん有ります
こんな綺麗な景色が当たり前に見れていた環境に
育ったんだと今更ながら実感しました

次はトッカリシヨ岬
こちらも遠足で来ていました

    P5010509.jpg
   
    P5010508.jpg
 
    P5010507.jpg


旅の四日目の朝散歩は家の周辺を回ります

    P5020510.jpg
    家の前から見える白鳥大橋
   P5020513.jpg
    奥に見えるのは羊蹄山  別名を蝦夷富士と言います 
    P5020519.jpg

    P5020527.jpg
    風が強い室蘭ではこれがたくさん
    P5020520.jpg

    P5020522.jpg
    見慣れたウミネコ  
    P5020525.jpg

    P5020526.jpg

    P5020529.jpg

    
この日はやっと家族揃ってお寺にお参りが
出来て一安心  父と母に色々と報告が
出来ました

お昼ご飯は室蘭のソウルフード‘天勝’へ
正月・お盆に帰省したら必ずみんな立ち寄る
天ぷらの老舗  定番の海老天丼を頂きました

    P5020538.jpg

    P5020540.jpg

美味しかった~
天丼ってなんでこんなに美味しいのかな
って思わせてくれます

夕散歩は室蘭港へ
見慣れた工場やタンカーの景色
港の独特の匂い  慣れ親しんだ風景

    P5020541.jpg

    P5020542.jpg
 
    P5020543.jpg
  
    P5020544.jpg
 
    P5020546.jpg


昔はこの景色が余り好きじゃ無かった
殺風景で色がない感じがして...
今は好きとか嫌いとかではない
生まれ育った大事な故郷



IMG_2095.jpg
地球岬のあげいも  これも北海道のソウルフード  ほんっとに美味デス!


北海道旅行記  北海道上陸・函館編

  1. 2016/05/16(月) 16:19:31_
  2. 家族旅行
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2


ゴールデンウイークに北海道へ旅行した
2月に他界した母のお参りをするために

夕方6時に家を出て青森目指してひたすら走ります
食事休憩とトイレ休憩を取りながら交代で運転
仙台を過ぎてからは車が少なくなって
単調な直線コースが続くのでかなり眠気がきます

この日は北海道が雪で大荒れ 
本州は大丈夫と思いきや八戸からは
雪が降ってきてペースダウン
予約したフェリーに間に合うのかとハラハラしました
家を出発して9時間で青森港へ無事に到着
青森までは本当に長い道のりです

朝4時半青森港を出港して9時半函館港に入港予定

    P4300363.jpg

    P4300365.jpg

    P4300366.jpg

    P4300367.jpg
    船内から見た日の出
    P4300368.jpg
    デッキに出てみると綺麗な朝日が
    P4300371.jpg
    前方に見えるのが函館山
    P4300379.jpg

    P4300381.jpg
    遠く見えた函館山にもうすぐ


まもなく入港するというアナウンスが流れて
急いで車に戻ります
ラフはどうしてるかな~

    P4300383.jpg

    P4300384.jpg

    P4300388.jpg   
 
航行中は車から出ることが規則なので
4時間の間、ラフは車で留守番です
仕方ないのだけど何も起きないことを願って。
車に戻ると拗ねた顔したラフが
助手席にいました

    P4300389.jpg

    P4300391.jpg

    P4300393.jpg

函館に着いていつも最初にすることは
ラフを函館空港そばのドッグランで
思いっきり走らせて発散させることです
日差しは有るけど風が冷たくて寒い~
やっぱ北海道は寒いです

    P4300395.jpg

    P4300397.jpg
 
    P4300399.jpg

    P4300400.jpg

    P4300401.jpg
 
     
ラフの散歩を済ませ食事を上げてやっと
楽しみにしていた私たちの食事の時間♪

金森赤レンガ倉庫ベイエリアへ
こちらは昔倉庫だった建物を再生
北海道の土産物店(海鮮・お菓子・洋服etc)が
入ってます

    P4300403.jpg

    P4300404.jpg

    P4300406.jpg

    P4300407.jpg

    P4300408.jpg

    P4300410.jpg

    P4300411.jpg
 
    P4300413.jpg

    P4300414.jpg

    P4300415.jpg

港のすぐそばの赤レンガ倉庫の風景は
とても趣があって好きです
港町らしい潮の香りのする情緒溢れた風景

散策するだけでも楽しいけど美味しい食事が
出来るのも嬉しい
いつも食事をするのが隣接している
函館ベイ美食倶楽部・ベイエリア店の‘きくよ食堂’
函館駅そばの朝一が本店のお店

車で北海道に帰るようになって最初は
朝市に海鮮丼を食べに行ったけど
テレビで放映されるのとは違ってがっかりでした

食べ歩いてたどり着いたのが今のベイエリア
行く前から海鮮丼の種類を何にするか妄想
これが悩むんですよ~いつも

    
    P4300417.jpg

    P5160700.jpg
   
    P4300419.jpg

    P4300421.jpg
    うに・かに・いくら
    P4300420.jpg
    うに・えび・いくら
    P4300422.jpg
    うに・ほたて・いくら

今回も大満足!!
とっても美味しく頂きました
ここの完成度は何年経っても変わらない
いいお店です

食後は散策しながら赤レンガ倉庫街で買い物
どこの景色を切り取っても素敵

    P4300424.jpg

    P4300425.jpg

    P4300426.jpg

    P4300428.jpg

    P4300430.jpg

    P4300433.jpg
    正面奥には函館山が見えます
    P4300435.jpg

    P4300440.jpg

次に向かったのは外国人墓地
中心部からは離れた岬の方に有ります

    P4300446.jpg

    P4300444.jpg

    P4300449.jpg

墓標がみんな海に向かって建てられてます
遠い母国を想ってでしょうか...

    P4300442.jpg

    P4300443.jpg
    古い洋館のカフェ


次は元町公園界隈を散策
函館の坂の道を歩きます

    P4300451.jpg
    正面奥が函館山
    P4300452.jpg

    P4300453.jpg
    旧イギリス領事館
    P4300458.jpg

    P4300459.jpg

    P4300463.jpg

    P4300462.jpg
    古い洋館の元町観光案内所
    P4300474.jpg
     
    P4300465.jpg
    旧函館区公会堂
    P4300467.jpg

    P4300473.jpg

    P4300470.jpg
    函館の桜は満開でした
    P4300470.jpg
 
    P4300472.jpg

    P4300481.jpg
 
    P4300482.jpg

    P4300479.jpg
    相変わらず画角に収まらないラフ


旅の始まりの1日目は車中で終わり
2日目は函館を散策と食べ歩き
満喫しました~♪



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ラフまま

Author:ラフまま
名前  :ラフ♂
誕生日:2012年2月19日
出身地:愛知県豊橋市
性格  :ヘタレなきかん坊

最新トラックバック

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR