ラフ’s ウキウキ life

2代目黒ラブのウキウキな日々

浜降祭  2017

  1. 2017/07/17(月) 12:12:32_
  2. 浜降祭
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


2017年の浜降祭の時がやって来た
ずっと西浜まで見に行ってたのに
今年は偏頭痛で断念

前日の夕散歩で住吉神社へ行ってみた
宵宮で神社は用意の人やら担ぎ手やらで
賑わっている♪

参道には提灯が灯されてとても綺麗
おちゃとツーショット♡

      IMG_3466.jpg

宵宮の賑わいと明日への期待で
みんな浮かれてる
宵宮の締めの神輿担ぎは本番さながらの
気合の入ったカッコ良さ  感動します

今年はおちゃママがウチの旦那の
写真を撮ってくれたので有り難く
拝借してブログに出させて貰います

      P7170069.jpg
      矢印が旦那  この時は神輿の箪笥を担当
      P7170070.jpg
      四隅の鈴が綺麗にハネて良く鳴っています  鈴の鳴りが最重要課題らしいデス
      P7170071.jpg

浜降祭が終わるとひと段落
我が家の夏はこれから幕開け

とっておきの空   浜降祭前日

  1. 2015/08/03(月) 14:04:46_
  2. 浜降祭
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0



浜降祭の前日、朝散歩の空が
とっても綺麗だった
久しぶりにダンナ様も一緒
ラフもテンションが上がる♪

   IMG_7119.jpg

   IMG_7122.jpg

朝5時少し過ぎの太陽はまだギラギラ
してなくてさほど熱くない

   IMG_7123.jpg

   IMG_7124.jpg

   IMG_7126.jpg

   IMG_7130.jpg

   IMG_7131.jpg

   IMG_7133.jpg


そして夜には雪山合宿反省会・番外編と
称した食事会♪
みんなに持ち寄って貰ってたくさんの
美味しいご馳走が並ぶ
たっくさん食べてたっくさん飲んで
たっくさん笑って楽しかった♪♪♪

   IMG_7136.jpg

   IMG_7135.jpg

   IMG_7141.jpg


大いにはしゃいで浜降祭には早起き出来ませんデシタ

2015 祝 浜降祭

  1. 2015/07/27(月) 16:13:14_
  2. 浜降祭
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2



今年も浜降祭の時期がやって来た
6月から浜降祭の準備とやらで
毎週末はほとんど不在
娘に‘家に居るより神社にいる方が
多いね’なんて言われる始末
大変だけど楽しそう~♪

浜降祭当日、今年は西浜から神社に
戻る時間に行ってみた
お神輿を担いで海に入る様子は
勇壮で見ごたえがある


   IMG_7145.jpg

   IMG_7147.jpg
   ラフを見つけて喜ぶダンナ  シッポブンブンなラフ

これからお神輿を担いで海に入ります

   IMG_7150.jpg

   IMG_7148.jpg

   IMG_7151.jpg

   IMG_7154.jpg

   IMG_7157.jpg

   IMG_7158.jpg
 
   IMG_7159.jpg

   IMG_7160.jpg

   IMG_7167.jpg

   IMG_7163.jpg

   IMG_7164.jpg

   IMG_7165.jpg

   IMG_7166.jpg

   
南湖五社の神社のお神輿が次々と
海に入って行きます
今年の浜降祭も無事に終わりました
暑い夏の始まりです



台風が去った後は毎日暑~い日が続く
朝散歩も5時スタート
こんな時は涼を求めて川遊び
タップリと涼んで来ました

   IMG_7181.jpg

   IMG_7177.jpg

   IMG_7184.jpg
 
   IMG_7189.jpg

   IMG_7190.jpg

   IMG_7192.jpg

   IMG_7193.jpg

   IMG_7194.jpg

   IMG_7195.jpg
   リード咥えるのが大好き♪

この日はマック君とホーリーちゃんも
遊んでました♪

   IMG_7196.jpg
   マック君

   IMG_7199.jpg
   ホーリーちゃん

   IMG_7200.jpg

   IMG_7202.jpg

   IMG_7203.jpg

   IMG_7204.jpg

   IMG_7205.jpg
 
   IMG_7207.jpg

   IMG_7209.jpg


ホーリーおじさんが帰ると言うので
最後に集合写真♡

   IMG_7211.jpg

   IMG_7212.jpg

まだまだ遊びます♪

   IMG_7229.jpg

   IMG_7234.jpg

   IMG_7235.jpg

   IMG_7236.jpg

   IMG_7237.jpg

   IMG_7240.jpg

   IMG_7239.jpg

   IMG_7232.jpg

   IMG_7215.jpg

   IMG_7217.jpg

   IMG_7218.jpg

   IMG_7219.jpg

   IMG_7220.jpg

   IMG_7224.jpg

遊び疲れてラフビロコウに 

   IMG_7243.jpg

   IMG_7245.jpg

たっくさん泳いで遊んで体の芯まで
涼めて(冷えすぎとも言う)家に
帰るまで暑さを全く感じなかった        

おお賑わいの浜降祭♪

  1. 2014/07/24(木) 13:34:16_
  2. 浜降祭
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


7月21日は浜降祭 暁の祭典とも呼ばれ
各々の神社に午前3時位から集まって
担ぎ手が神輿を担いで海を目指します

今年は久しぶりに西浜にお祭りを見に
行きました 6年ぶりくらいかな...
見物客がた~くさんで見るのも一苦労
なんです  久しぶりに間近で見ると
興奮しますね!イイですねぇやっぱり!

        IMG_2493.jpg

        IMG_2494.jpg

        IMG_2495.jpg

西浜に到着して鳥居をくぐって浜に行ってから
練り歩いた後に神輿を鎮座させます
神輿の担ぎ手は50人位で代わる代わる
担ぐのでたくさんの人が神輿を取り囲んでいます

        IMG_2497.jpg

        IMG_2498.jpg

        IMG_2500.jpg
        旦那さまがいますが呼んでも気づいてくれません~

旦那さまは八雲神社の神輿保存会に
所属しているので藍染の半被に白だぼ姿
コノ後、禊のお祓いが終わると神輿は
各々の神社に帰って行きますが南湖の
五社は西浜の海に神輿を担いで入水
してから帰ります この時に最後を飾りたい
(最後に浜を出る)のでいつまでも競っていて
注意されたそう(134号の通行止の時間制限のため)
最後を競うのは大体いつも八雲神社と住吉神社
男たちの意地ですかね~それもなかなか見ていて
面白いんですけどね  今年は30分位も浜を担ぎ回り
なかなかお互いに譲らなかったらしいデス
30分も...見てるほうが疲れるワ


そして海を後にして町内を担いで練り歩きます
海から神社に戻るまで何度か休憩を入れます
去年から我が家の側で休憩をすることになり
ウチの周辺は一時たいへんなことに...


        IMG_2503.jpg

        IMG_2504.jpg

        IMG_2506.jpg

        IMG_2508.jpg

        IMG_2510.jpg
      
        IMG_2511.jpg

        IMG_2514.jpg

この休憩場所を神酒所と言って飲み物や
食べ物等が振舞われます  50人ほどの
見知らぬ人がそのへんに座って飲んだり
食べたりとワチャワチャです

時間にして20分位と思いますがま~長く感じます
そしてまた担いで次の神酒所へ向かうんですが
保存会の方が神酒所をしたことを労ってウチの家族に
はなぼうを担がせてくれました
ここは一番の華のところなので通常なら無理なんですが
私と娘、その後ろに旦那さまで少しの間担ぐことが出来ました

        IMG_2518.jpg

        IMG_2516.jpg

        IMG_2517.jpg


このあといつもの静けさが戻ってホッとしました
嵐って言うか台風って言うか...相変わらずスゴイ
今年の浜降祭がやっと終わって蛻の殻になった旦那サマ
燃え尽きましたね  また来年~



IMG_2478.jpg

IMG_2478.jpg
もう飲んだくれてないで
遊んでやってヨー
       







        



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ラフまま

Author:ラフまま
名前  :ラフ♂
誕生日:2012年2月19日
出身地:愛知県豊橋市
性格  :ヘタレなきかん坊

最新トラックバック

プロフィール

ラフまま

Author:ラフまま
名前  :ラフ♂
誕生日:2012年2月19日
出身地:愛知県豊橋市
性格  :ヘタレなきかん坊

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR